印刷する

奨学金事業

奨学金の理念

吉田育英会は、将来、各界のリーダーとして国際的な舞台で活躍し、成果を社会に還元できる人材の育成を目指しています。
優秀な学生が、勉学や研究のチャンスに心置きなく挑戦できるよう、進学に先だっての選考・採用を行い、高水準で返還不要な奨学金を提供します。

奨学金プログラム

吉田育英会では、以下の奨学金プログラムを実施しています。

国内プログラム

大学院生給与奨学金<マスター21>

プログラム詳細

この奨学金は、大学院修士課程(博士前期課程)において自然科学系分野を専攻する学生に対し、
在学中の奨学金を支給するプログラムです。
当会の定める推薦依頼校を通じて募集を行い、学部4年次に予約採用を行います。

大学院生給与奨学金<ドクター21>

プログラム詳細

この奨学金は、大学院博士後期課程において自然科学系分野を専攻する学生に対し、
在学中の奨学金を支給するプログラムです。
推薦依頼校からの募集と公募を併用して行い、修士課程2年次に予約採用を行います。

国際プログラム

派遣留学プログラム

プログラム詳細

この奨学金は、海外の大学院等に留学する日本人留学生に対し、
奨学金を支給するプログラムです。
推薦依頼校からの募集と公募を併用して行い、留学開始前に予約採用を行います。

カーターセンターインターンシップ奨学生

プログラム詳細

カーターセンター(米国ジョージア州アトランタ)は、カーター元大統領によって設立された非営利の調査研究機関です。
この奨学金は、世界各国の研究者や大学生等と共にインターンとして調査研究に携わる日本人留学生を
カーターセンターに派遣し、奨学金を支給するプログラムです。
公募により、留学開始前に予約採用を行います。

受入留学生給与奨学金<YKK リーダー21>

プログラム詳細

この奨学金は、日本の大学院において自然科学系分野を専攻する外国人留学生に対し、
在学中の奨学金を支給するプログラムです。
当会の指定校からの推薦により、渡日前の予約採用を行います。

フルブライト奨学金

プログラム詳細

吉田育英会では、日米教育委員会が実施するフルブライト交流事業の趣旨に賛同し、
毎年、日米のフルブライト奨学生各1名に対し、財団法人日米教育交流振興財団を通じて奨学金を給与しています。
奨学生の募集・採用は、フルブライト・プログラムに基づき、日米教育委員会と日米教育交流振興財団が行います。