印刷する

交流事業

吉田育英会では、当会の奨学生を対象にした交流活動を実施しています。交流活動を通じて、奨学生が互いの理解を深め、刺激を受けあうことで、奨学期間終了後も末永い交友を結ぶことを期待しています。交流活動の際には、元奨学生のOB・OGの皆さんから現役の奨学生にアドバイスや励ましの言葉をいただくこともあります。
また、交流活動の機会に併せて、自然体験や環境関連施設の見学等の環境活動を行っています。これらの活動を通じて、奨学生の皆さんが、未来の地球を担うリーダーのひとりとして、地球環境について考える機会を提供しています。

主な交流活動

春 -SPRING-

奨学生証授与式

マスター21、ドクター21、日本人派遣留学プログラムの奨学生新規採用者に理事長から奨学生証を授与します。授与式に続いて、2年目以降の奨学生や修了者も交えての懇親会を行います。

奨学生新規採用者交流会

奨学生新規採用者を対象に交流会を行います。各プログラムの奨学生OB・OGを招いて学生時代の体験談や新規採用者へのアドバイス等を聞く機会を設けるほか、近隣の施設の見学を行います。

夏 -SUMMER-

研修旅行

外国人受入留学生とドクター21奨学生、並びにマスター21奨学生を対象に、主に北陸方面に一泊二日の研修旅行を行います。ファスナーや建材製品を製造する工場の見学と自然豊かな景勝地での自然体験活動を行います。

秋 -AUTUMN-

関西地区奨学生懇親会

関西地区の大学に在学する各プログラムの奨学生を対象に交流会を行います。