印刷する

FAQ

ドクター21

外国人留学生は応募できますか。
2013年秋季/2014年春季採用分より日本国籍を有する方に限らせていただいています。
進学先が海外の大学院の場合は応募できますか。
応募できません。
進学先に飛び級で入学する場合も応募できますか。
応募できます。
奨学金応募時の在籍大学と異なる大学の大学院に進学を希望する場合、推薦書の記入はどの大学の指導教授にお願いすればよいですか。
応募時の指導教授にお願いしてください。
推薦書は応募者の研究内容以外にも、その方の研究に対する姿勢や、人となりも確認するためのものですので、応募時点の所属大学で、応募者を主に指導されている教授に作成してもらってください。
願書の「当会以外の奨学金の出願状況」の項目は、応募時と進学後のどちらを書けばよいですか。
進学先について書いてください。
奨学金応募にあたって、高等専門学校から大学学部に編入しているため学部1、2年時の成績証明書がない場合はどうすればよいですか。
学部1、2年次に相当する年度の成績証明書をご提出ください。
修士・博士一貫制の課程(5年間)に進学希望の学生は対象となりますか。
3年目~5年目の3年間で博士の学位取得が可能であれば対象となります。
博士課程に在学中の場合、ドクター21の応募対象になりますか。
応募時において、既に博士課程に在学している場合は対象となりません。
出願提出書類の修士課程の成績証明書が出ない場合はどうしたらよいですか。
成績証明書の代わりに履修証明書をご提出ください。
修業年限が3年間でない博士課程に進学する場合、応募は可能ですか。
当会の奨学金は、基本的にその課程の標準修業期間にわたって奨学支援を行い、奨学生がその期間内に学位を取得されることを期待しています。 奨学生の修業期間全体を専ら当会が支援するという趣旨ですので、修業年限が3年間でないコースに進学希望の方については、残念ながら対象外とさせていただいております。
海外の大学院で修士課程に在籍しているが応募は可能でしょうか。
応募可能です。 書類選考に合格した場合、面接交通費は10万円を上限に実費支給(エコノミークラス往復)いたします。
応募提出書類の「主要な論文の要約」は、応募時点で主要な論文がない場合、どうすればよいですか。
現在、完成した論文がない場合は、執筆中または予定されている論文の要約を提出ください。(この場合、執筆中または執筆予定である旨を明記してください。)
応募提出書類の「主要な論文の要約」は、未発表の論文でもよいですか。
未発表の論文の要約でも構いません。執筆中または予定されている論文の要約を提出ください。(この場合、執筆中または執筆予定である旨を明記してください。)